岸田政権が財務省に弱腰だったり、中国共産党に弱腰だったり、期待外れ内閣だったな・・・

岸田政権が財務省に弱腰だったり、中国共産党に弱腰だったり、期待外れ内閣だったな・・・

 

税金ばっかりアップして、国が栄えるわけないだろ

織田信長楽市楽座の逆バージョンだな

財務省は自ら稼ぐことはできなくて、国民からとりあげることしかできず

財務省の力が大きいと結局そうなる

 

財務省を分割して、もっと権力弱めないと

国民が疲弊するだけだな

 

欧米諸国は中国が経済的に成長し国が成熟していけば、国際社会の一員としての自覚が芽生え協調的になっていくだろうと期待していた。


ところが、経済成長とともに圧倒的な軍事力を手に入れ、アジアの国々の領土を実効支配し始めた。


その流れはとどまることを知らず、このまま経済的に成長していけば最強の軍事国家となるのは目に見えているし、その武力を領土を奪うために行使するのが中国。

 

今回の日本学術会議の人選に米国は情報を提供したのかも

 

 

個人的には米国は中国を本気で潰しにかかっているので(やらないと自分が潰される)、許可は出ないと思う。


日本人は政治と産業は別だという認識があるかもしれないが、改める必要がある。


中国にいる日本人は有事の際に人質になる。


戦後秩序を作ったのは米国や日本、イギリス、フランス、ドイツなどの先進国家。


自分たちが作った秩序を壊して中国を中心とする新秩序を作るのですか?

そんなもの中国の利益にしかならない秩序でしかないだろう。


認めさせてはいけないと思う。

 

米制裁は5G基地局用向けなので、スマホにしか使われないという確約が必要です。


半導体が中国の弱点とわかったので、ココム(対共産圏輸出統制委員会)のような規制を一時的に復活させれば米中対立は中国の負けで早く終わっていいかと思います。


これまでの十何年かをかけて中国なしには経営が成り立たないように蝕まれていたんだろうな。


中国共産党がいずれこんなことになるんだろうな~とは思っていたけど、こんなにあけすけに恥知らずな行動に出るとは少し驚いたけど。


まあ社員を食わせる為には仕方ないのだろうけど、これはソニーだけでなく日本の企業の殆どが同じ状況になっているのだろう。